人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POP JAZZ PIANIST / 作編曲家 / 作詞家 / ピアノ講師 / 松本あかね piakanet.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

AKANE Matsumoto Piakanet-blog


by assnepika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れのC.BECHSTEIN, W.HOFFMANN, SAUTER, PLEYEL


憧れのC.BECHSTEIN, W.HOFFMANN, SAUTER, PLEYEL_c0122788_7173939.jpg


先月、北烏山にあるユーロピアノさんにて行われました

ピアニスト内藤晃さんによる 

「ヨーロッパメーカーのピアノ弾き比べレクチャーコンサート&試弾会」

なるものに行ってきました



YAMAHA、スタインウェイのみならず、
ヨーロッパのピアノのべヒシュタイン、ベーゼンドルファー

ピアノを弾く人、みんなの憧れだと思います



フルコンなんて家に入らないし(コンサートホールの為の楽器ですし)、
グランドだって大きいし(音も大きさも)、

スモールライトがないと自分の楽器として持ち歩けないし

いくら今、深刻な円高でも買い時でも、欲しいけど
私には高額すぎて、寂しくなるのがオチかもしれませんが046.gif


めったにない機会、せっかくなので、勉強してきました060.gif


いつもJAZZを中心に聴くことが多いので
普段とは違う視点(聴点?)でピアノという楽器の音を体感することができました



(もちろんどのアコースティック楽器もひとつひとつ音は異なるものですが)

それぞれのメーカーの歴史、楽器の特色や使用される木、つくり、音、音色、響きの違いなどなど。。。

さまざまなお話を伺えたり、ピアニストの内藤晃さんによって
それぞれの楽器に合った選曲で演奏や奏法の違いを聴くことができたり、



改めてピアノという楽器の繊細さ、奥深さ、造る事、演奏する事の難しさや壁の高さを感じました





ショパンが愛して止まなかったプレイエル

一般のピアノは鍵盤が始動する加重は55g前後だそうですが、
プレイエルでは50~52gに設定され、より少ない力で打弦できるので
鍵盤の動きはスムーズに、タッチは独特の軽やかさになるそうです

ハンマーもドイツのピアノなどと比較すると、小さくて軽い為、
軽快な指さばきが可能になるそうです


ロゴも、くるくるしていてカワイイですよね ↓

憧れのC.BECHSTEIN, W.HOFFMANN, SAUTER, PLEYEL_c0122788_10341167.jpg



外装も曲線やデザインがすみずみまでとにかく美しくって
ルノアールの描いたピアノを復刻させたモデルの「ロマンティカ」や
直線的フォルムの「エスプリ」も有名な名器だそうです
 
家具としてのファクターを有するピアノなんですね

贅沢だぁ





ベートーベンと所縁の深いザウター

ザウターのピアノは、共鳴板を出来る限り薄くして、
なおかつ球状に膨らまし、その独特な響板の形状と
基本設計、ケース・支柱の構造や材料とフレーム内の空気振動の往復とのコンビネーションによって
ボリューム開放的でブリリアントな音が得意だそうです


なので響板からフレームまでの高さが他のメーカーより大きく、
鋳鉄の内側はU字状に凹凸が作られ、U字状の溝は音色効果だけでなく
弦の張力を歪みなく支え、フレーム全体の強度を増しているそうです





ザウターに限らず、それぞれピアノには、ピアノを設計する際に
まずどのような楽器にするか、はっきりしたコンセプトがあるそうです



スタインウェイは金属を上手に鳴らすことを考えられていたり

べヒシュタインは共鳴板で音を創り、

ベーゼンドルファーは箱でピアノの音を大きくする事を意図しているんだそうです


知らなかったぁ





リストやドビュッシーが愛したべヒシュタイン


音の立ち上がりが速く、透明感のある音色で
複雑な和音の上でも意図する旋律が美しく表現できるそうです


多彩な音色や表情の弾き分けが可能であったり、
減衰してゆく響きにもう一度ふくらみを与える、
楽器全体の振動、響きの可能性への気配り

ピアノってすごい楽器だなぁ


JAZZにおいても
ベルリンジャズフェスティバルではいつもべヒシュタインが使用されたり、

セシルテイラーがレコーディングで使用したりしたそうです





個人的にはべヒシュタインに特に心惹かれました016.gif
でもプレイエルもすてき053.gif


その前に私自身ですね。。。009.gif045.gif

はい、精進します



でも良い物に触れられる機会があり、良かったです
貴重な経験になりました072.gif



お土産に頂いたマグカップ 063.gif

メッセージ入りです

憧れのC.BECHSTEIN, W.HOFFMANN, SAUTER, PLEYEL_c0122788_8102077.jpg



Ein individuelles Flügel,um Ihre persönliche Indívidualität zum Ausdruck zu bringen.
by assnepika | 2010-10-04 12:32 | ♪ DIARY ♪